ゴミ学習
ゴミ学習

オフィスゴミを効果的に削減するための方法を学ぶ

オフィスゴミ

オフィスでは様々な人が働いているため、オフィス全体のゴミを削減させるには明確なルール作りが必要になってくるでしょう。ただ、いきなり上から強制するようなルールではあまりゴミの削減に繋がる事は期待できません。できるだけオフィスにいる人たちにルールがスムーズに周知できるよう作成の段階から各部門単位で話し合いなどを行っておく事が大切と言えます。また最初から完璧なルールを求めるのは避けた方が賢明です。まずはオフィス内で意見を出し合い、実効性の高い取り組みから始めてみるのが良いでしょう。一方、オフィスのゴミを大きく削減できる効果的な方法と言えるのが、コピー用紙のゴミを減らすという事です。

ゴミの削減

コピー用紙は、オフィスから出るゴミの中で最も多いと言われています。そのため、コピー用紙のゴミを減らす意識を持っているだけでも、オフィス全体のゴミの量をかなり減らす事が期待できます。例えば、一枚のコピー用紙に両面印刷すれば、使用する枚数は一枚で済む事になります。またコピー用紙がゴミになる要因として、ミスプリントがあります。文書に誤りがないように印刷してからチェックするのではなく、入力したパソコン画面で事前に確認するのが良いでしょう。さらにコピー用紙をゴミとして処分する事なく、別の用途で使用してオフィスゴミの削減に貢献する事も可能です。例えば、印刷に失敗したコピー用紙の裏側をメモ用紙として再利用するという方法があります。

コピー機の近くに失敗したコピー用紙の回収を目的としたトレイを置いておけば、誰でも気軽にメモ用紙として使ってもらえるでしょう。他にも会議や打ち合わせの際、紙媒体ではなくパソコンやタブレットを活用して資料を閲覧できるようにすれば、オフィスのゴミ削減に繋げる事が十分期待できます。オフィスゴミの削減に取り組む事はエコ活動に貢献するだけでなく、企業としても対外的なアピールやコストの削減といったメリットがあると言えます。