ゴミ学習
ゴミ学習

野良猫やカラスがゴミ置き場を荒らすのを防ぐためにできること

賞味期限が切れた食品などの生ごみは、燃えるゴミに分類されるので、住んでいる地域の回収日に出す必要があります。田舎や農村部はもちろんですが、都心などでもカラスや野良猫による被害が増加しています。自宅でゴミを出す時は、生ごみはしっかりと水を切って、新聞紙やチラシなどでくるんでから、小さめの袋に入れておくと臭いの発生を防ぐことが出来ます。指定のゴミ袋は有料なので、ゴミを減らす工夫なども必要です。

野良猫やカラス

カラスや野良猫による被害が多い地域では、専用のネットをゴミ袋に掛けている所があります。ネットの目が粗いと侵入される原因になるので、目の細かいネットのほうがお勧めです。田舎や農村部などでは、農家のご家庭がネットを持っていることが多いので、野良猫、カラス対策に提供をしてくれる地域があります。カラスは6月ぐらいが産卵期になるため、活動が活発になり、被害が増えることもあります。住んでいる地域によっても、ゴミの回収時間は違うので、決まった時間に出す習慣を付けることで被害を減らすことが出来ます。

野良猫やカラスなどの被害を防ぐために、ゴミの回収日や回収時間などは決めている地域がほとんどです。早朝の早い時間や夜間などに、ゴミを捨ててしまうと近隣に大きな迷惑が掛かることがあります。カラスや野良猫などの被害を防ぐためには、餌付けはしないことが大事です。人間の食べ物の味を知ってしまうと、ゴミを荒らすようになってしまいます。

野良猫やカラスなどに餌やりをしてしまうと数が増えてしまい、近隣に大きな迷惑を掛けてしまうことがあります。野良猫の地域猫活動が盛んな地域では、ボランティアなどが去勢、避妊などの対策を取っています。動物が可哀そうだからと、安易に餌を与えるのは厳禁です。住んでいる地域のルールを守って、地域猫と共存していく必要があります。野良猫やカラスなどの被害で悩んでいる場合は、地域の会合で対策を立てることがあります。

ゴミを荒らす